授乳回数【管理栄養士に相談(育児中)】
けんまま 2019/06/01 21:01
こんばんは。いつもお世話になっております。
現在7ヶ月半の男の子を完母で育てております。
現在7ヶ月ですがアレルギーの先生と相談して3回食にしました。
理由は、卵アレルギーが見つかったこと。1歳で保育園に入ること。2回食でもモリモリたくさん食べてたこと。です。
6ヶ月頃から朝まで寝ることが多く、夜中の授乳が無くなり1日に4回の授乳でした。ですが三回食にしてから寝る前の授乳をせずに寝てしまうことが多くなり、とうとう3回になってしまいました。
あげれば飲むのですが、3分ずつも吸ってません。
7ヶ月半で授乳回数3回は少なすぎでしょうか?
離乳食は5倍粥80g、タンパク質15-30g、野菜40gで大体150前後にヨーグルト50gを食べてます。
15:00頃にはサツマイモやバナナをあげてます。
7:00離乳食①+授乳
12:00離乳食②+授乳
15:00おやつ
18:00離乳食③+授乳
20:00授乳がなくなりました。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
けんままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の授乳回数についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂き、ありがとうございます。
主治医の先生と相談して3回食に進まれた状況なのですね。
7~8カ月頃は、まだ6~7割程度は乳汁からの栄養も必要とされる時期ですので、もう少し飲ませてあげたいなという印象です。
乳児期はおやつはあげなくても大丈夫な時期ですが、主治医からおやつをあげる様に指示があったのでしょうか?
指示が無いようであれば、15時のおやつの時間に食べ物ではなくて、授乳をさせてあげると良いと感じます。 また、寝る前の授乳も少しでも加飲めるのであれば継続しても良いと思いますよ。
体重・身長は体重曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
乳汁量が足りているかは体重の増えが目安になる事がありますので、細目に計測して様子を見られて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 13:23