ベビーフードについて【管理栄養士に相談(育児中)】
チョコ 2019/06/01 21:09
9ヶ月の子がいます。
うちの子は離乳食をあまり食べません。食べても10口くらい。ひどい時は1口です。でも、ベビーフードなら80gペロリと食べます。
ベビーフードを大さじ1と家で用意したお粥、野菜、魚や肉などを混ぜて80gくらいにすると食べます。
余ったベビーフードは冷凍保存して次回に使う予定です。
このような食べさせ方なら毎日ベビーフードを食べさせてもいいですか?
あと、手作りした離乳食は毎食味付けしてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
チョコさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のベビーフード使用についてのご相談ですね。
ベビーフードなどの味がついているものを好むのですね。
手作りした離乳食にベビーフードを加えて食べてくれるのは、とても上手にやられていると思います。 手を付けていないベビーフードであれば冷凍保存して使用できますので、無駄にもなりませんね。
ベビーフードは栄養バランスを整えるのに重宝しますし、月齢による固さや大きさの見本にもなるので、毎日でも取り入れて頂いて大丈夫です。
ただ、ベビーフードは月齢に比べて柔らかすぎるという商品もありますので、もぐもぐカミカミするには、手作りのものも一緒に取り入れて、色々な固さや大きさの食材を取り入れるのがお勧めな方法です。
チョコさんが今やられている方法で進めて頂くのが良いと思いますよ。
また、手作りした離乳食は、毎食味付けをしても大丈夫です。お子様のベビーフードを参考にして、ベビーフード以下の味付けを意識しましょう。
だし汁の旨みを効かせると、薄味でも美味しくいただけるのではないかなと思いますので、昆布やかつおだしや煮干しだしなども活用して頂くと良いと思います。
大人の食事からの取り分けも積極的にして頂いて良いです。
お子様用に薄味に味をつけるというやり方も良いですが、大人の食事を白湯で薄めたり、味が濃い外側の部分だけを削り落としてお子様用に使用しても良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 13:33