パンしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/06/01 21:47
現在10ヶ月の息子を育てています。
8ヶ月後半までなかなか離乳食自体食べてくれなかったのですが4月に保育園に通いだしてからよく食べるようになりました。
ただ、最近はパンしか食べてくれません。
おかゆやうどん、マカロニなど主食になりそうなものいろんなものを作るのですが1口、2口食べてくれたら良い方で全く食べてくれない日もあります。
口に入れても気に食わなかったらべーっとしてだしてしまいます。
保育園では残さず給食をたべているみたいです。
現在はパン、フルーツ(いちご、キウイ、ばなな)、ヨーグルトしか、食べません。
毎日パン食べているので小麦粉アレルギーにならないか心配ですし
野菜嫌いになるのも困るなー。と思っています。
どうしたらご飯やお野菜なども食べてもらえるでしょうか?
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食について、だんだんと食べてくれる様になってきたのですね。保育園では残さず食べてくれるとの事、口腔発達はきちんと促されているご様子ですね。 もぐもぐカミカミして飲みこむ動きがみられていれば、とても良い発達状況だと思いますよ。
今はパンを好んで食べるのですね。 手づかみ食べでご自分で食べられるのでしょうか? 離乳食後期になってくると、だんだんと自分で食べたいという主張をするお子様が増えてきます。 スプーンから食べさせられるのを嫌い、自分で口に運びやすいものを掴んで食べたがったりします。 これは発達面からはとても良い行為なので、どんどんやらせてあげたい行動ですね。
おやきなどはあげた事はありますか?
小麦粉を使用しパンに近い食感のものもありますので、野菜やたんぱく質も同時にとれて、手づかみ食べできるお子様にはお勧めのメニューになります。
小麦をあげ過ぎる事が気になるようであれば、片栗粉や米粉や大豆粉などを使用して蒸しパンやおやきなどを作ってあげても良いと思います。
野菜はお好み焼きやおやきに混ぜたり、ホワイトソースやとろみをつけてあげると食べやすくなると思います。 野菜とわからない様に、すりおろしたり、ペースト状にしてあげても良いですよ。
今はお子様のパンブームなのかもしれませんね。 トウモロコシや芋類なども主食に変わるものとしてお勧め食材です。 原材料を変化させながらメニューを考え、見守って頂けると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 14:01