4 1
ID: 47759
ふかふか 2019/06/01 22:51
たびたび質問すみません。
生後7ヶ月の子供が、寝返りが上手にでき、うつ伏せになったときはきちんと顔をあげることができるのですが、先程寝付いたと思って、数分(5分以内と思います)席をはずしていたら、その間に起きてしまったようで、寝返りをしてとなりにある私の布団でうつ伏せになり、顔を布団につっぷしたまま寝てしまってました。戻ってそれを発見してびっくりしてトントンして起こしたのですが、顔色や唇の色が悪くなったりはしてなかったですが、気のせいかもしれませんが、手が小刻みに震えていたような気がしました。そのあと、目が覚めたのでおっぱい、ミルクも飲んで、様子もいつもどおりでした。
うつ伏せのあいだ息がとまっていて、手が震えたのでしょうか?
この数分のうつ伏せの影響で、今後脳や体に悪影響がでることはありますか?
違反報告

[助産師]
ふかふかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ヒヤッとしたお気持ちになられましたね。
お気持ちお察しします。
自分で頭を持ち上げることができるお子さんであれば、苦しければ頭をあげて横を向いたり、泣いたりします。
おそらく息は通常通りできていたと思います。
7ヶ月のお子さんでも窒息事故は生じますが、ベットのマットレスと壁に挟まったり、ビニール袋をかぶってしまったりなど、要因がハッキリしていることが多くなります。
その辺りは気をつけてあげてくださいね。
手の小刻みな動きに関しては、直接拝見していないので状況がわからずすみません。
今はご様子見で良いと思います。