1 1
ID: 47765
さやこ 2019/06/02 00:16
現在20w5d3人目4人目を妊娠中です。
1人目2人目の時に比べ早く、恥骨痛が4ヶ月後半ぐらいから有り、最近は寝返りが本当に辛いぐらいになってきました。。
やっぱり双子だと1人の妊娠の時より体への負担は大きいのでしょうか?
あとこの恥骨痛を少しでも解消する方法はありますか?2人目の時は後半歩いたりする時も痛かったので今からビクビクしています。
違反報告

[助産師]
さやこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
双子のお子さんをご妊娠していらっしゃるのですね。
双子のお子さんをご妊娠されている場合には、おっしゃるように、ママさんの身体への負担はお一人の時よりも大きくなります。お2人分のお子さんを子宮の中で育て、支えていかなければならないので、赤ちゃんに取られるママさんからの栄養もそうですし、子宮の周りの靭帯や筋肉などへの負担も、赤ちゃんが大きくなるにつれて、どんどん大きくなっていきます。お身体の痛みだけではなく、お腹の張りなども、早い週数から自覚される方も多いかと思います。
今、恥骨のお痛みがあるということですが、骨盤ベルトなどをお使いになると、痛みが軽減されることがありますよ。また、お腹が大きくなってくるにつれて、身体のバランスが変化したり、恥骨や周りの靭帯、筋肉にも負担がかかっていますので、お風呂あがりなどにストレッチやマッサージをすると、身体全体の凝りや張りが緩和されることもあります。もし、日常生活にも支障が出るようであれば、マタニティでも施術してもらえる整体や鍼灸などもありますので、お痛みが辛い場合には、ご相談なさってみてもいいかもしれませんね。