卵は小麦、乳製品より先でも大丈夫?【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/06/02 00:38
現在8ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月です。
鳥ささみ、豆腐、きな粉、鯛、米、野菜類は食べさせたのですが
卵、小麦粉、乳製品はまだ食べていません。
最近、卵は早くから食べさせた方が良いと聞いて、始めようと思うのですが、
先に小麦粉、乳製品を食べた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ななさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、米、野菜類、たんぱく質類など色々試されていますね。
卵は、小麦粉や乳製品よりも先でも大丈夫です。
今年の3月に厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が改定になり、最近の研究結果の科学的知見や鉄不足の心配から、卵の摂取時期が早まりました。ただ、準備が整ったら始めれば良いので、焦る必要はないですよ。
特定の食材を遅らせる事でアレルギー予防に効果がないという事が提言されています。
特に決まった順番はありませんので、次に卵を試して頂いて大丈夫ですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/04 07:11
• 久野様
特に順番は無いのですね、卵始めてみます!
ありがとうございました!
なな 2019/06/04 08:09