1 1
ID: 47771
けいママ 2019/06/02 05:01
5ヶ月の男の子を育てています。
混合なのですが、3ヶ月になった頃から母乳の量が安定してミルクは夜の寝る前に1回足すだけで大丈夫で、夜中も3〜4時間寝てくれて、夜中の授乳も母乳だけで足りていました。母乳を吸う時間も、昼も夜も5分〜7分ずつくらいで満足してくれていました。
しかし、1週間くらい前からいつものように寝る前にミルクを足して1回目の就寝は3時間ですが、その後の夜中は母乳だけだと2時間で起きてしまうことが続いています。
母乳を吸う時間も、夜は昼より長く10分づつくらい吸わないと満足しないことが多いです。
昼間は、今まで通り母乳を5〜7分ずつ吸うだけで満足してくれています。(息子自ら吸うのをやめて乳首を離し、ご機嫌に過ごして、3〜4時間間隔があきます)
今、寝る前の1回の追加ミルクは120ml飲んでいます。夜中の授乳時も、
10分ずつ母乳を吸っても満足出来ず泣く時は120ml追加していますが、それでも3時間間隔があかないことがあります。(でもミルクは3時間は間隔をあけないといけないと聞いたので、その時は母乳を長く吸わせてミルクは追加しないようにしています)
追加ミルクの量を、ミルク容器に記載の月齢量まで増やしたほうがいいでしょうか?
今までずっと混合で育てて来ましたが、1回の追加量は80ml〜120mlで満足してくれていて、記載の月齢量よりもだいぶ少ないので、急に増やしていいのか不安です。
ちなみに、離乳食を始めて1週間が経ちました。
違反報告

[助産師]
けいママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。
日中は遊びのみもあるので、短時間で終わることが多いのかなと思いました。その分夜は少し寝ぼけていることもあり、長めになったりするのではないかと思いました。寝る前のミルクをもうすこし増やして休めるようにされるのもいいと思いますよ。そうして、開きすぎないように6時間以上は開かないようにされるといいと思いますので、試しにすこし増やした様子をみてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。