2 1
ID: 47776
つーさん 2019/06/02 07:00
5ヶ月半の娘が4ヶ月過ぎくらいに寝返りを覚え、偶然かもしれませんが、寝返り返りも何度かしています。
日中はほぼうつ伏せで過ごしています。
そんな娘を、寝るときは仰向けにして寝かすのですが、寝ぼけながら寝返りをしたり、力で抑えても寝返りをしようとします…しまいには、うつ伏せで寝ちゃうのですが、大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
つーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
うつぶせ寝についてご心配なのですね。
今の時期に、早いお子さんですと寝返りと寝返りがえりができるお子さんもいますよ。
日中で目が届くようでしたら、うつぶせ寝になっても顔を横にしたりして顔をふさがなければ大丈夫ですよ。
夜間はずっとみているわけにはいかないので、うつぶせ寝になっているようでしたら仰向きに直すようにしてくださいね。それでも、寝返りをしないようにするのは難しいので、硬いマットにする、顔元にタオル類をおかない、シーツをシワなくぴんと張るなどに注意してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。