2 2 さと 2019/06/02 07:17ID: 47777
質問お願いします。
授乳時に、どうしても赤ちゃんが頭を横に振り乳首まで口を持っていけない時があります。その時、頭と首を後ろから手でしっかり固定して口元に持って行ってしまうのですが、赤ちゃんの首に負担をかけてないか心配でして。あまり良くないやり方ですか?

[助産師] さとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳時に、お子さんの頭を固定することがご心配なのですね。
お子さんがおっぱいを探すために、首を左右に振ったりすることはよくありますが、まだ上手に飲めないこともあり、しっかりと支えてあげないとおっぱいをくわえられないこともあるかと思います。意図的に強い力で固定したり、お子さんが無理な体勢になるなどということがなければ、特にご心配いらないかと思いますよ。次第に、お子さんもおっぱいを飲むことが上手になってきますよ。