3 1
ID: 47778
かなはな 2019/06/02 07:21
20週になります。
夜、睡眠中尿意を感じたのですが眠気が勝ってしまいトイレに行かず寝てしまいました。3時間後朝方また尿意で目が覚めトイレに行きました。
尿がけっこうたまっていました。膀胱がパンパンに膨れて子宮を収縮させたり、圧迫していたんじゃないかと心配になりましたが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間にトイレに行かなかったことで、赤ちゃんへの影響がご心配なのですね。
確かに、夜間はトイレに行く回数が減り、おしっこが溜まるので、朝は膀胱がパンパンになることもありますね。子宮は膀胱の隣ですので、一時的に膀胱充満により、お腹が張りやすくなる場合もあります。ですが、排泄すれば特に問題ないことがほとんどで、お腹の張りなどがなければ、特にご心配はありませんよ。赤ちゃんへの影響もありませんので、ご安心くださいね。