卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
のん 2019/06/02 07:43
いつもお世話になっております。9ヶ月の子どもの離乳食について質問です。
4/17に卵黄耳かき1さじから開始して、2.3日あけて量を増やしていったのですが、卵黄を食べさせた日の午後に腕に赤い湿疹ができたことがあったので小児科の先生の指示で前段階の量に戻したりGWはお休みしたりで、現段階で小さじ3まであげています。明日卵黄1/2個、6/7に卵黄1個で終わりの予定です。卵黄の次は卵白耳かき1さじからですか?それとも全卵少量ずつからですか?それと卵白か全卵をあげる時期は、卵黄が食べられるようになって一ヶ月経過してからというのをネットで見たのですが、6/7に無事に終えたら7/7以降ですか?それとも卵黄を開始したのが4月なので、卵黄が終えたら2.3日後に始めていいのでしょうか?現在9ヶ月で進みが遅いと思うので気になっています。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
のんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9ヶ月のお子様の卵の進め方についてのご質問ですね。
今までは小児科の医師の指示で進めてきたのですね。
卵アレルギーの場合は、医師の助言をもとに進める事が必須になりますが、今は特段に指示が出ているわけではないのでしょうか?
一般的な卵の進め方をご紹介しますね。
卵黄が終わったら、次は固ゆでの白身のみを耳かき1から始めます。 卵黄と同様に耳かき1ずつ増やしていきます。黄身より白身の方がアレルギーは出やすものなので慎重に進めましょう。
卵白が終わったら、全卵を使用してあらゆるメニューに使用出来ます。
与える時期ですが、卵黄が終えて2~3日後に卵白を始めても大丈夫です。
ごく少量から始め、少しずつ増やす事を徹底して頂ければ良いです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/04 07:13
• 久野先生、返信ありがとうございました。遅くなってしまってすみません。
小児科で診てもらった時に、検査はしてもらえませんでしたが、おそらくアレルギーによる発疹ではなさそうとのことで、長期的な指示はありませんでした。
卵黄の後は卵白ですね。卵白の後の全卵は、固茹で卵でなくて色んな卵料理が大丈夫ということでしょうか?
それと、卵白を進める際はどうやってあげたら食べやすいですか?卵黄は、お湯で少しといておかゆに混ぜてあげていました。
よろしくお願い致します。
のん 2019/06/10 09:15
• [管理栄養士]
のんさん、お返事ありがとうございます。
卵白は、固ゆでのものを細かく刻んだり、裏ごし器で潰しながら細かい状態にしていから、お粥やパン粥などに混ぜて頂くと良いと思います。
マッシュポテトやおやきなどに混ぜても食べやすいと思います。 色々お試し下さいね。
卵白後の全卵は、固ゆで卵でなくても大丈夫です。
ハンバーグの繋ぎにしたり、親子丼、オムレツ、卵焼き、茶碗蒸しなど、大人と同じようにあらゆるメニューと取り入れて良いですよ。ただ、親子丼やオムレツなどは半生状態になり易いので、しっかりと中まで火を通してからあげる様にしてくださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 10:52
• 久野先生、お返事ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。卵黄を進めるのに時間がかかったので、全卵までの道のりが長いですが、頑張ります。
ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
のん 2019/06/12 20:57