2 1
ID: 47781
胡桃 2019/06/02 07:53
もうすぐ生後5ヶ月になります。
ここ最近、夜中に授乳をする時におむつを変えるのですが、おしっこをしていません。
授乳をしている時に出る感じです。
だいたい4-5時間、長いと8時間出ていないこともあるのですが、大丈夫でしょうか?
しっかり寝るとおしっこをしなくなったり、するのでしょうか?
違反報告

[助産師]
胡桃さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜のおしっこが少ないことがご心配なのですね。
月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。
また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、授乳するとおしっこが出るということですし、もし、夜間におしっこがあまり出ていなくても、日中にしっかり出ているのであれば、特にご心配はないかと思いますよ。