栄養バランスについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はるきち 2019/06/02 08:30
はじめまして。
現在妊娠19週、5ヶ月の者です。
妊娠初期はつわりが酷く、ほとんど食べられず7kg痩せました。その後、安定期に入ってからは食べられるものが増え、体重は順調に戻っています。それでもつわりが若干残っており、吐き気は常に、嘔吐はたまにあります。
そう言った状態のため、食べられるものに偏りがあり、栄養バランスを考えた献立にすることができていません。また、自炊をする気力もあまりなく、作っても野菜とお肉をレンジで蒸したものなど本当に簡単なものしかできません。
このままでは良くないのかな?と思いつつも、食べられるものが限られているだけになかなか改善できません。何か対策はありますか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
5か月の妊婦さんですね^^
つわりが若干残っているとのこと。
私もつわりを経験するまでは、嘔吐をすることはめったになかったのですが
産後7年たった今でも、少しの気分不快でも“う・・・”となることがあるので
お気持ちよくわかります。
体重も7キロも減ってしまったとのこと。
まずは落ちすぎてしまった分をしっかり取り戻すところから始めていきましょう!
具体的には、お書きくださった野菜とお肉をチン!でも十分だと思います!
肉の種類をローテーションさせ、たまにはお魚を使うなどでも充分栄養バランスは整いますので、今のお食事に後ろめたさを感じる必要はないですよ^^
そのほか、カルシウムもとれるしらすなどの小魚を常備し
納豆や豆腐を食べるときにはたくさんかけてみたり
魚の缶詰とゆで卵を食べるなどでも胎児と母体に必要な栄養は摂取できますので続けてみてくださいね!
清涼飲料水など、糖質を取りすぎると血糖変動により、体調不良が起きることがあるのでその点だけきをつけてみてください!
お大事にしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/04 09:44
• ありがとうございます!!!
蒸し野菜で十分と言っていただき、とても安心しました…
お肉は豚肉ばかりだったので、ローテーションさせることもチャレンジしてみます!お魚もすっかり忘れていました(^^;;
納豆も体調によりますが、食べられる時にしらすなど入れて食べてみたいと思います。
お忙しい中アドバイスをありがとうございます。
大変助かりました。
はるきち 2019/06/04 21:29
• [管理栄養士]
不安なことなどありましたらいつでもご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/04 21:29