1 1
ID: 47791
ゆき 2019/06/02 10:07
今4ヶ月の娘です。
1〜2ヶ月ぐらいから乳児湿疹があり、病院で処方されたワセリンを塗ってました。3ヶ月ごろから落ち着いたのですが、4ヶ月に入りまた顔や首、耳下辺りに湿疹ができるようになりました。最近暑い日もあったり、よだれを手でこすることもあるため、それもあるのかなーて思ってます。
病院に行きたいのですが、小児科、皮膚科どちらを受診しようか迷ってます。小児科は家から近くにあるのですが、皮膚科は車で10分かかり、できれば小児科に行きたいです。小児科でも肌関係のことは見てくれますか?皮膚科の方が専門のためしっかり見てくれ安心なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になっていらっしゃるのですね。
前回は小児科を受診されたのでしょうか?
乳児湿疹でしたら、小児科でも皮膚科でもどちらでも構いませんが、もし、前回の湿疹の際に診てもらった経緯があるのでしたら、可能であれば、そちらの病院に受診なさった方がお話もスムーズかと思いますよ。ですが、基本的には、小児科でも、お子さんのことでしたら総合的に診てもらえますので、ママさんのご都合の良い方でもいいかもしれませんね。