1 1 ごろー 2019/06/02 10:58ID: 47794
5ヶ月7日の子育て中です。
出生時3,336gだったのですが、母乳量も足りていなくて、毎回60ミルクを足しています。
1日7回授乳しています。
女の子なのですが、増えが悪いと小児科で指摘され、吐き戻しも多い為、頻回授乳を指導されています。
現在の体重は7キロになり、昨日から離乳食もスタートさせたのですが、欲しがるけど、出してるような感じです。
お座りがまだできないのですが、少しずつ離乳食始めていこうと思ってますが、いいでしょうか?
そして夏バテなのか、母乳後のミルクをほとんど飲まなくなりました。
小児科では体重は増えてきたと言われてるのですが、頻回授乳をやめると体重が減るのも心配で。
でもせっかく寝たりしているのに、1日7回あげようと思うと、頻繁に起こしたり、欲しがっていないのに無理にあげてる状態です。
授乳の回数を6回に減らしてもいいでしょうか?
ちなみにお風呂あがりは喉が乾くと思って、お風呂の時間後に授乳するように設定してるので、お風呂の時間が早すぎたり遅すぎたりするのですが、お風呂後に授乳しなくてもいいでしょうか?
また麦茶を練習して、授乳じゃなくて麦茶にしたらいいのでしょうか?
でも授乳の少し前にあげるとお腹いっぱいになって、更に授乳の時に飲まなくなるのでしょうか?

[助産師] ごろーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳回数などにお悩みなのですね。
頻回授乳を頑張っていらっしゃいますね。その甲斐もあって、今は順調に発育されているご様子ですね。おっぱいの後のミルクをあまり飲まなくなってきてしまっているようでしたら、離乳食を少しずつ始めていただいても良いかと思いますよ。まだ最初は、1回の授乳に代わるほどのカロリーは取れないですが、徐々に離乳食をたくさん召し上がれるようになると、授乳回数や哺乳量を減らしていっていただいても構いませんよ。また、もし、欲しがる様子がなく無理やり飲ませているようでしたら、授乳回数を6回にしていただき、体重増加の推移を見ていただいても良いかと思いますよ。
お風呂上がりには、やはり喉が乾くので、授乳はしていただいた方がいいかと思いますが、毎日決まった時間でなくても、その日によって時間が前後してしまったりしても臨機応変に変えていただいて構いませんよ。
麦茶についてですが、体重増加もご心配ですし、一般的には、生後半年ごろまではおっぱいやミルク以外の水分はあげなくてもいいと言われています。おっしゃるように、お茶などでお腹がいっぱいになってしまうと、おっぱいやミルクの必要な栄養が摂れなくなってしまうためです。ですので、生後半年ごろまでは、離乳食とおっぱいやミルクを続けてみてくださいね。