生後7カ月、離乳食中期【管理栄養士に相談(育児中)】
あきママ 2019/06/02 13:44
初めまして。
生後7カ月の男の子を育てています。
現在離乳食中期に移行していますが、7倍粥にしたり、豆腐を形あるものにしたりしていますが、丸のみしているようです。時々もぐもぐしているように見えるのですが、これから少しずつさらに形あるものにしていくので、丸のみしていると不安です。
もぐもぐしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あきママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、もぐもぐをしてもらうにはどうしたらよいかというご相談ですね。
7倍粥にしたり、豆腐を形あるものにしているのはとても良いですね。
食材が小さすぎたり、水分が多すぎたりすると、もぐもぐせずに容易に飲みこめてしまうので、もぐもぐの機会が少なくなります。 もぐもぐ期は食材は3~5mm程度で豆腐くらいの固さが目安です。 もぐもぐ期に粒状のものをたくさん取り入れてしまうと、それを嫌がって食べなくなるという事もあるので、慎重に進めていきたいところですが、食材の大きさを色々変化させてもぐもぐする機会を増やしてあげて下さいね。
豆腐はもぐもぐの練習にとても良い食材なので、5mmより多少大きくても大丈夫です。
もぐもぐは、舌を上あごに押し付けて食べ物を押しつぶしてからごっくんする動きです。 外見では、口角が左右に同時に引かれる様に動きます。口元に注目して食べさせてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/04 07:18
• 少しの間は豆腐で試して、慣れてきたら他の食材を柔らかくして少しずつ形あるものの量を増やしたり、形を変えてみたりして行こうと思います。
7倍粥はもぐもぐしてくれているので、もしかしたら柔らかさが不十分だったのかもしれません。
ご指導ありがとうございました!
あきママ 2019/06/04 16:16