4 1
ID: 47803
あーちゃん 2019/06/02 14:10
もうすぐ4歳になる娘ですが下の子が産まれる半年前くらいから爪を噛むようになりました。
最初は注意してたのですがもうクセになってしまったみたいで気づくと爪を噛んでいます。
あきらめて何も言わないようにしてたのですが最近、足の爪も噛むようになってしまい足だけはやめて!と言ってしまいます。
手の爪もどんどんなくなって3ミリくらいしかないです
どうしたらいいでしょうか?
隠れて噛んでる感じです!
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが爪を噛むようになったのですね。
足の爪を噛むようにもなったということで気がかりですよね。
隠れてまでして噛むということは、おかあさんから注意をされていて、いけないことだとわかっているけれど、それでもやめられないようになっているのだろうなと思います。
隠れて噛んでいるということなのですが、どのような時に噛んでいるのでしょうか?
一人で遊んでいる時に、どこかへ移動して噛むのでしょうか?
お話もだいぶ出来てくるようになっていると思います。娘さんがうまく言葉に出来ない分、爪を噛んで表現しているところもあるかもしれません。どのようなタイミングで噛んでいるのかもよく見てみていただけたらと思います。噛むことを責めずに噛みたくなるのはなぜなのか、ただの癖なのかみてみていただくといいのかなと思います。
下のお子さんが生まれて、なかなか娘さんと二人だけの時間を持つことは難しいかと思うのですが、ご家族に協力をしていただき、お二人の時間を増やしてみていただけたらと思います。そうすると娘さんがどういう時に噛んでいるのかや気持ちを表出する機会がより増えるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。