1 1
ID: 47828
ぽの 2019/06/02 19:35
1才5ヶ月の男児です
癇癪をよく起こします。
抱っこしている時だと親の顔をぺちぺちと激しく叩いて眼鏡を外して投げます。なだめようとしてもダメで痛いよ?と言ってもダメ、怒ってもダメです。
とても困っています。
突然不機嫌になり暴れたり…かと思えばケロっとして笑ってきたり…
ついていけません。
自分の子ながら気持ち悪いと言うか恐いです。
発達障害とかでしょうか?
食べ物もこの日は食べないけど、違う日はモリモリ食べたるものがあったりどうしたらいいのかよくわかりません。
なにか少しでもわかることがあったら教えてください。助けてください
違反報告

[助産師]
ぽのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの癇癪についてご相談ですね。
今ぐらいになってくると、イヤイヤ期に少しずつ入ってきたりもする頃かと思います。自我も出てきますので、息子さんの中にあるルールに沿って動いているところもあると思います。気分によっても変わることはきっとあると思います。食べ物でもそういうことなのではないかと思いました。こちらからしたら、突然変わってしまったように取れるかもしれないのですが、きっとちゃんと機嫌が悪くなるまでの流れのようなことがあるのではないかと思います。また気持ちの表現がうまく出来ないことで、癇癪を起こしてしまうということもあるかもしれません。眼鏡の代わりに、お互い当たっても痛くない、危なくないようなものに代わりに持たせてあげるのもいいかもしれません。そして息子さんの気持ちが落ち着けるようなこと、抱きしめてあげたりするといいのかなと思いました。息子さんがやりたがっていることを危なくないように、安全に満たしてあげられるといいのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。