2 1
ID: 47857
mai 2019/06/03 06:05
生後15日の男の子を育児しております。
夜はよく寝てくれるのですが、明方から昼間の明るい時間の寝つきがわるく授乳をし終えると毎回すぐに泣いてしまいます。
昼間は、明るい部屋のためそれが原因かな?とおもったのですが、新生児含め赤ちゃんを寝かせる部屋は基本くらい部屋がよいのでしょうか?または気にせず今のように昼間は明るい部屋➡︎夜は暗い部屋と分けた方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
maiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る環境についてのご相談ですね。
まだ生まれたばかりのお子さんは、おっぱいを飲んでお腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しが多いです。生後2〜3ヶ月ごろから、お子さんの昼夜の区別がついてくると言われています。今の時期から、昼間は明るい環境、夜は暗い環境に区別していただくと、よりスムーズに昼夜の区別がつきやすいのではないかと思いますが、今の時期は、昼夜逆転のお子さんも多い時期ですので、大人の生活ペースでお部屋の環境や照明を変えていただいて構いませんよ。