1 1
ID: 47867
ぼん 2019/06/03 07:43
一歳の娘が一晩中寝ませんでした。
寝ても10分くらいで泣いて起きます。
抱っこしても当分ギャン泣きしてます。
熱も39度あります。中耳炎になっていてマシになっていたとこでした。
痛み止めもききません。効かないこともあるのでしょうか?一晩中眠れないことなんてあるのでしょうか?
病院へ行きますが、何がどこが悪いのかわからないため不安ですし、私も眠れずへとへとです。教えて下さい。。
違反報告

[助産師]
ぼんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、一晩中寝付けなかったのですね。ご心配ですね。
発熱はいつからでしょうか?
中耳炎の治療中だったということですが、今は耳を痛がるようなご様子はありますか?
今回の発熱が何によるものであるかは、ハッキリとは分かりませんが、ずっと泣いているということですと、やはりどこかが痛いということがありますよるのかもしれませんね。中耳炎が悪化してきている可能性もあるかもしれません。
お子さんはご自身の状態をお話しすることができませんので、痛みや熱でなかなか寝付けなかったりすると、一晩中ぐずってしまうこともよくあります。ママさんも一晩中抱っこやご心配もおありで、とてもお疲れになりましたね。
まずは中耳炎の悪化がないか、また、お薬が症状に合っているかどうか、耳鼻科でご相談なさってみてくださいね。中耳炎の悪化がなければ、なんらかのウイルス感染などで発熱した可能性もありますが、中耳炎の治療中ということでしたら、まずは耳鼻科がいいのではないかと思います。
また、熱もあるようですので、受診なさるまでの間、アイスノンなどで耳や首、脇の下などを冷やしてみてくださいね。お子さんによっては、痛みや熱が少し軽減され、短時間でも寝付いてくれるかもしれません。
どうぞお大事になさってくださいね。