離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
さーや 2019/06/03 09:40
7ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月半ばから離乳食を始め、1ヶ月以上経ちました。ほとんど食べません。
食べて小さじ2か3、食べないときは3さじくらいで終了します。
検診時に個人差があるのでまだ1回食のままゆっくり進めても良いとのアドバイスをいただき、
1回食のままです。
もう少ししたら卵黄にチャレンジしたいのですが、卵黄はゴックン期を過ぎてからのほうが良いのでしょうか?
また、このまま食べる量が増えない場合、1回食のままモグモグ期の形態に入っても良いのですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の摂取量がなかなか増えないことでお悩みなのですね。
まず卵黄に関しては
摂取量が少なくても月齢が進んでいるので
始めた方が良いですね。
今後については、摂取量が少ないままですと、食事からの栄養摂取が少ないままですので
私の考えとしては、2回食にすすみ
栄養摂取の機会を増やしてあげた方が良いと思います。
いつもと違うタイミングに変えただけで
食べてくれるお子さんもいますし、色々なタイミングで試されてはいかがでしょうか?
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/04 19:20
• ありがとうございます。
近々2回食に進めてみようと思います。
まだゴックン期の形態なのですが、その状態でも卵黄は混ぜて食べさせても良いですか?
さーや 2019/06/04 19:55
• [管理栄養士]
はい、形態は遅れてても大丈夫ですので
月齢にあった食材を試すようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/04 21:30
• 早めに挑戦してみようと思います。
卵の進め方ですが、卵黄1個分食べられなくても卵白へ進んでも良いのでしょうか?
今の状態を考えると半分も食べないと思うのですが…。
さーや 2019/06/04 23:13
• [管理栄養士]
1個までいかなくても小匙1は試してから、卵白に進んだほうが安心かとは思います!
お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2019/06/05 13:26
• ありがとうございました。
やってみます!
さーや 2019/06/05 14:43