2 1
ID: 47878
ママピヨ 2019/06/03 09:58
娘が5か月になりましたのでそろそろ離乳食の準備をし始めたのですが、2点疑問に思いましたので、教えてください。
① 食器等の消毒について
今まで哺乳瓶はミルトンで消毒してきましたが、離乳食の食器や調理器具も消毒が必要ですか?また、哺乳瓶も含め、消毒はいつ頃まで必要でしょうか?
② 時間帯について
はじめは日中に1回からとのことですが、外出の都合によっては、その日だけ朝や夜にするなど変えてしまってもよいものでしょうか?それとも、外出時は離乳食を携帯していつもと同じ時間にあげるべきですか?
すみませんが、アドバイスをお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食をはじめられるにあたって、ご相談ですね。
①について
消毒はもういらないかと思いますよ。お子さんもあちこち触ってお口に入れるようになっているかと思います。
哺乳びんや使う食器は、きれいに洗って使っていただくのでいいですよ。
②について
時間帯ですが、出来れば機嫌のいい午前中、またはお昼の早い時間帯にあげてもらうのがいいと思います。何か起こった時に診察をしている時間帯がいいですよ。外出の時には、まだ一回の時などお休みされてもいいかもしれません。持っていくことが出来たり、離乳食が進んできて授乳が減り食べる割合が増えてきた時には持って行くようにされて、同じ時間帯にあげるようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。