【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆら 2019/06/03 10:59
生後5ヶ月の娘がいます。
最近離乳食を始めたのですがスプーンを持っていくと手をバタバタさせておかゆが飛び散ったりして中々思うように食べてくれません。
どうすればいいでしょうか
• [管理栄養士]
ゆらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
スプーンをもっていくと手をバタバタさせるとの事ですが、遊んでいるというのではなく、嫌がっている仕草が強いのでしょうか?
今まで、乳汁しか口にしたことがない赤ちゃんは、スプーンを嫌がってしまうのは良くある事なのですが、スプーンを嫌がる場合は、お母様の指にペーストをつけて食べさせてあげても良いですよ。
また、スプーンを舌で押し返す様な哺乳反射が強いようであれば、離乳食は少しお休みして様子を見て頂いた方が良い場合があります。この哺乳反射は、5~6か月頃にだんだんと消滅してきますので、無理強いせずにゆっくりと様子を見てあげましょう。
食べる姿勢を変えても良いかもしれませんね。 お母様のお膝に抱っこして、手を軽く抑える形で口に運んであげても良いと思います。
離乳食の進み方は、一進一退である事が多いので、色々試しながら進めてあげて下さいね。 また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 08:30