1 1
ID: 47901
なな 2019/06/03 13:17
こんにちは、生後2ヶ月の女児を育てています。
生後1ヶ月半くらいから夜中起きることなく朝まで寝るようになりました。
(11時、12時~6時、7時まで寝ます)
1ヶ月くらいまで混合で育てていましたが最近は完母で育てることができるようになりました。ただ母乳の分泌を維持するためには夜間授乳は続けた方がよいと知りまして、すやすや気持ちよさそうに寝ているのを起こすのもかわいそうかなと思い、自分だけ3時間おきに起きて搾乳しています。
でもネットの記事で搾乳器はあまりよくないと書いてあり、やはり起こして飲んでもらうのがよいのか悩んでいます。
夜間授乳はいつまで続けるのがよいかなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの夜間の授乳と搾乳についてご相談ですね。
娘さんの夜間の授乳ですが、離乳食が進んで食べられるようになってから、水分もそのほかのものからでも取れるようになってからの方がいいと思います。夜間の授乳がなくなると、その分授乳回数が減り哺乳量が減ります。そうなると体重の増えも今ひとつになってきます。
夜間にある程度時間を見て起こして飲ませてあげる方が、搾乳をするよりもいいかと思いますよ。吸ってもらう方がきれいに吸い出してもらえるとも思います。トラブルも回避できますよ。
どうぞよろしくお願いします。