1 1
ID: 47903
あお 2019/06/03 13:29
生後1ヶ月です。
顔全体に新生児ニキビが広がってます。
最近、左の耳たぶに黄色いカピカピしたものが付いてます。
かさぶたのようでもありますが、膿んではいません。
耳の中は特に異常はなく、主人は耳だれではなく、乳児湿疹の一つではないかと言います。
向きぐせなのか、左側をよく下にしているのですが、今朝は服にも黄色いものが付着してました。
病院受診しなくて大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
耳の様子についてご心配なのですね。
実際にみていないので、難しいところですがお話しの様子ですと乳児湿疹かなと思います。
顔の向きで下になる時間が長かったりするとできやすいと思います。コットンなどを使用して汚れをこまめにとっていただいて、ワセリンなどで保湿してみてください。
タオルなどを使って顔の向きを変えて、風通しが良いようにしてくださいね。
黄色の浸出液が出ている様子なので、グジュグジュした状態が強いようであれば受診されてご相談されても良いかもしれませんね。小児科でも、皮膚科でも受診しやすいほうで良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。