1 1 あきちーはる かぁか 2019/06/03 14:00ID: 47909
産後10日になります。
出産後、高血圧になりました。
妊娠中も決して低い方ではなかったのですが、高くても120くらいでした。
産後、退院してから頭痛や肩こりがあり、家庭用の血圧計で血圧をはかってみたところ、150ほどあり驚きました。
産婦人科で相談をしたところ、酸素濃度や心電図に異常はなく、とりあえず経過観察になりました。
ひどくなるようなら再度受診するよう言われました。
自分にできることをと思い、なるべく安静にしたり、塩分控えめの食事にしたり、玉ねぎを食べたり、胡麻麦茶を飲んだりして過ごしています。
この高血圧はいつまで続くのでしょうか?
血圧を下げるお薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?

[助産師] あきちーはるかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後の血圧についてご心配なのですね。
産後は子宮や赤ちゃんにいってた血液量が、お母さんの身体を回るので、うまく順応できずに血圧が上がることがあります。また、産後の疲労や育児による寝不足などで上がることもあります。
受診されて、検査の結果他に異常が見られなかったということなので、身体が、回復してくる1ヶ月健診の頃になると自然に落ち着いてくると思います。
血圧管理も、今はあまり下げずに変動させないほうがよいといわれています。今されている高血圧予防の生活を続けていただいて、自宅の血圧測定で高く出るのが続くようでしたら再度受診されると良いと思います。
1ヶ月健診を過ぎても、血圧が高い状態が続くようですと今後の管理のために内科受診をすすめられると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。