3 1
ID: 47911
でん 2019/06/03 14:18
もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
水分補給についてですが、今は授乳と次の授乳の間に一回麦茶を飲ませています。とは言ってもストローの練習がてら、むせながら少し飲んでるようなもので。これから暑くなるので、1時間に一回は麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、麦茶をごくごく飲む訳ではないので、それなら母乳をあげた方がいいですか?そして、もし母乳をあげるなら、これからも離乳食の時間は変えずにでいいのでしょうか?母乳をこまめにあげてたらお腹いっぱいになっちゃうのかなとも不安で。
脱水症状にならないよう夏本番に向けて水分補給させるタイミングがいまいちわからないのでよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
でんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
水分補給についてご心配なのですね。
乳児は、麦茶よりも母乳のほうが水分吸収がしやすいので、水分補給としては母乳のほうが効果的です。
麦茶は離乳食のひとつとして、お食事の時に飲ませたり、外出時など母乳をあげられないシチュエーションの時に飲ませてあげてくださいね。
母乳をあげるために離乳食の時間は特には調整しなくて大丈夫ですよ。
母乳をこまめにあげていることで、栄養補給もできているので万が一食事量が少し減っても大丈夫ですよ。
授乳回数が増えることで、ご飯を全然食べないなど見られるようでしたら授乳の状況に合わせて時間をずらすなど食事の様子も見ていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。