2 1
ID: 47912
なお 2019/06/03 14:38
生後2ヶ月と25日 男の子です
うんちについて
うんちの写真なのですが……これは下痢でしょうか?
2ヶ月に入ってからこのようなうんちになった気がします
(それまではマスタードみたいな感じでした)
写真だと伝わりにくいかもしれませんがドロドロしていてゆるいです
小児科にかかるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
なおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見する限り、特に異常なウンチではありませんよ。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、普段よりも緩めであっても、お子さんのご様子が普段とお変わりなければご様子を見ていただいて構いませんよ。
もし、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、小児科でご相談なさってくださいね。