生後5カ月 泣く時に喉が鳴ります。原因を知りたいです。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後5カ月 泣く時に喉が鳴ります。原因を知りたいです。【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 47913

ゆみのママ 2019/06/03 14:51

数週間前から鼻水は出ていましたが、予防接種の時もその旨伝えてこの程度なら大丈夫という事で何度か予防接種も打てています。
しかし今朝から泣く時に喉がなっています。泣き声とは違うと言えば良いのか…咳をコンコンしているわけではなく、喉が鳴ります。風邪でしょうか、予防接種の副作用でしょうか。
病院受診は必要ですか?小児科でしょうか。
母乳は飲めています。起きている時に喉がなる事はありません。鼻水は起きている時も出ていますが、日中機嫌は悪くないと思います。夜中は生後4カ月ぐらいから数回起きるようになりましたが、授乳すれば寝ます。
教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆみのママさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの喉がなることがご心配なのですね。

    赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに長くても1歳くらいまでには自然に治まってきます。
    痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかります。 ですので、もしご心配な場合には、健診や予防接種の際に、お聞きになっていただくと安心かもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/03 15:10

    ID: 390622

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    鼻水はずっと出ていますがそれは風邪で、喉の音は生理的なものなのでしょうか?
    今朝から喉の音が気になりだしたのですが、今までは大丈夫だったので鼻水が影響しているのではないかと心配になってしまいました。

    ゆみのママ 2019/06/03 15:16

    ID: 390624

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追記します。予防接種は今後七月末までない為、聞く機会がなく、難しい所です。

    ゆみのママ 2019/06/03 17:15

    ID: 390658

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみのママさん、お返事ありがとうございます。
    横になっている状態ですと、おっしゃるように、鼻水が喉の方に落ちてしまう可能性もあります。ですので、鼻水が原因ということも考えられるかもしれませんが、おっぱいが飲めているということですと、鼻水の状態はそれほど酷くはないのではないかと思います。もし、症状が酷くなってくる場合や他に症状が出てくるようなことがありましたら、小児科でご相談くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/03 19:52

    ID: 390688

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。やはり起きている時は聞こえなさそうですが、眠くて泣き出すと喉の音が気になります。様子を見てみます。

    ゆみのママ 2019/06/03 21:59

    ID: 390746

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)