1 2 ふーこ 2019/06/03 14:53ID: 47914
お世話になります!
34w経産婦です。
毎日マタニティヨガをして、腰の調子が
良い時はウォーキングしています。
骨盤低筋を鍛えたいのでスクワットを
したいのですが調べると臨月からが良い、とか
後期くら始めると良い、など色々な情報が
あります。いつから始めたら良いのかぜひ
教えて頂きたいです。

[助産師] ふーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
スクワットを始められたいのですね。
ご妊娠経過が特に問題なければ、スクワットを始めていただいても構いませんよ。マタニティヨガやウォーキングなどで、お身体を定期的に動かしていらっしゃるのはとてもいいことだと思いますよ。スクワットはやり方によって、少し強度が異なるかと思うのですが、まだ臨月ではないので、もしスクワットをやって、お腹が張ったりすることがあれば、少し強度を控えめにしていただいたり、頻度を少なくするなど、工夫をされてみてくださいね。