片栗粉と出汁について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/06/03 15:03
もうすぐ7ヶ月の息子がいます。現在二回食ですが、片栗粉のとろみと鰹節や昆布の出汁はまだ食べさせていません。これらを与える際も初めての食べ物として一種類のカウントになるのでしょうか?もしそうなら、他に新しい食材は与えない方がいいということですよね?
それとも、初めてでも他の新しい食材と一緒に与えても問題ありませんか?
また、息子は肌トラブルはないのでアレルギーではないと思うのですが、機嫌はいいけど下痢続きです。すぐ症状が出た訳ではないですが、バナナか豆腐を食べてから続いているので、もし思い当たる食材があれば一度その食材は中断した方がいいのでしょうか?でも食物繊維とかが影響してるのかなとも思い、機嫌もいいし、このまま気にせず与えてもいいのかなとも疑問です。
ちなみに、現在下痢3日続き、昨日は一日に4回下痢で、バナナらしきものが出てきてました。あと、食べて授乳させた後すぐ横に寝かせたからか咳き込みながら鼻からほんの少し豆腐みたいなのが出てきて苦しそうなことが2回(連日一回ずつ)ありました。心配で今日病院に電話しましたが、元気ならもう少し様子を見て、下痢がまだ続くか肌トラブル等の症状が新たに出たら来てくださいと言われました。
• [管理栄養士]
でんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
片栗粉は、じゃがいものでんぷんから作られているので、じゃがいもを試した事があって大丈夫であれば、カウントせずあげて頂いて大丈夫です。
昆布だしやかつおだしについては、食材そのものをあげる訳ではありませんし、アレルギーが出ずらいものであるので、新しい食材としてカウントしなくても良いと感じます。 ただ、アレルギー体質だったり、ご心配な気持ちが残るようでしたら、慎重に進めて下さいね。
バナナや豆腐を食べてから下痢が続いている事について、アレルギー症状の中には、皮膚症状だけでなく、下痢や鼻水や咳や嘔吐などの症状もあります。 皮膚には症状がでないけど、消化器官や呼吸器官に症状が出る場合もあるので、慎重に様子をみていきましょう。
下痢の症状については、胃腸炎などの可能性もあるので、食材が原因であるとは言い切れないのですが、下痢が続いている場合は、バナナや豆腐や一時中断していただき、体調が万全になってから、また再開させてみて下さい。
その際にまた同じ下痢症状が出るのであれば、アレルギー症状を疑って受診される事をお勧め致します。
お大事になさってくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 09:06