片栗粉と出汁について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
片栗粉と出汁について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 でん 2019/06/03 15:03ID: 47915

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。現在二回食ですが、片栗粉のとろみと鰹節や昆布の出汁はまだ食べさせていません。これらを与える際も初めての食べ物として一種類のカウントになるのでしょうか?もしそうなら、他に新しい食材は与えない方がいいということですよね?
それとも、初めてでも他の新しい食材と一緒に与えても問題ありませんか?

また、息子は肌トラブルはないのでアレルギーではないと思うのですが、機嫌はいいけど下痢続きです。すぐ症状が出た訳ではないですが、バナナか豆腐を食べてから続いているので、もし思い当たる食材があれば一度その食材は中断した方がいいのでしょうか?でも食物繊維とかが影響してるのかなとも思い、機嫌もいいし、このまま気にせず与えてもいいのかなとも疑問です。
ちなみに、現在下痢3日続き、昨日は一日に4回下痢で、バナナらしきものが出てきてました。あと、食べて授乳させた後すぐ横に寝かせたからか咳き込みながら鼻からほんの少し豆腐みたいなのが出てきて苦しそうなことが2回(連日一回ずつ)ありました。心配で今日病院に電話しましたが、元気ならもう少し様子を見て、下痢がまだ続くか肌トラブル等の症状が新たに出たら来てくださいと言われました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] でんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。

    片栗粉は、じゃがいものでんぷんから作られているので、じゃがいもを試した事があって大丈夫であれば、カウントせずあげて頂いて大丈夫です。 
    昆布だしやかつおだしについては、食材そのものをあげる訳ではありませんし、アレルギーが出ずらいものであるので、新しい食材としてカウントしなくても良いと感じます。 ただ、アレルギー体質だったり、ご心配な気持ちが残るようでしたら、慎重に進めて下さいね。

    バナナや豆腐を食べてから下痢が続いている事について、アレルギー症状の中には、皮膚症状だけでなく、下痢や鼻水や咳や嘔吐などの症状もあります。 皮膚には症状がでないけど、消化器官や呼吸器官に症状が出る場合もあるので、慎重に様子をみていきましょう。

    下痢の症状については、胃腸炎などの可能性もあるので、食材が原因であるとは言い切れないのですが、下痢が続いている場合は、バナナや豆腐や一時中断していただき、体調が万全になってから、また再開させてみて下さい。 
    その際にまた同じ下痢症状が出るのであれば、アレルギー症状を疑って受診される事をお勧め致します。
    お大事になさってくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 09:06 ID: 391215
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。