1 1
ID: 47919
めぐみ 2019/06/03 16:20
生後8ヶ月です。
体重は8500くらいだと思います。
0時~2時00分
6時30分~7時30分
離乳食+160
11時30分~12時30分
離乳食+160
16時00分ごろ
20時00分ごろ
夜、19時00分には眠たくなるようで、
20時00分を待たずに飲んで寝てしまい、
23時ごろに160飲みます。
問題ないですか?
この時期にはミルクの回数が減ったり、
時間が空くと聞いたので、
与えすぎ?とか思ったりします。
このままでいいのか不安です。
離乳食もよく食べるし、
合間にはお茶も飲みます。
違反報告

[助産師]
めぐみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量についてご心配なのですね。
離乳食も食べているようですし、1日のミルク量としても問題ないと思います。
離乳食を食べてからのミルクは、あまり飲まなくなったら減らすか無くしても良いと思います。また、1歳ぐらいを目安に離乳食後のミルクはなくすようにしても良いかもしれませんね。
また、夜間も寝る前にミルクがあったほうが眠れるのであればそのままでもいいですし、23時に起きてもミルクを飲まずに再度入眠できるようでしたら3回食になった目安でなくしても良いかもしれません。また、夏場は夜間覚醒したら麦茶や白湯で少し水分補給にしても良いかもしれませんね。
個人差はあるので、お子さんの様子眠れる合わせて参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。