最近遊び飲み酷くて困ってます。【助産師に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/06/03 16:53
5ヶ月の娘のママです。最近母乳あげても良く遊び飲みするようになってきて母乳あげるの遅くなってお腹空いてるのかなぁ〜って思っても飲んでる途中で遊び飲みしたり始めから遊び飲みしたりもして少し時間あけてから、またグズってきたりもしたので母乳あげても今日は朝から遊び飲みばかりして途中で飲みたくないのかグズってきたりミルクに切り替えてあげたら全部飲んでくれましたが10分もしないうちに遊び飲みしたりグズってきたりするので切り上げてます…。5、6分くらいしか飲んでくれません!(;>_<;)(泣)母乳あげても泣くし今日は朝から本当疲れたし、ゆっくり休んでる暇もないし辛いです…。(¯―¯٥)(泣)母乳嫌いになっちゃったのかなぁ〜?
• [助産師]
ゆっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの遊びのみがよくみられるようになってきたのですね。
5.6分持ったらいいと思いますよ。遊びのみをするようになると、それぐらいで終わりになることが多いと思います。それでおわりにしていただき、その分回数を増やしてみてください。また寝ぼけているような時にはしっかりと飲んでくれることもあります。様子を見ながら、いつものようにミルクをあげていただくのでいいと思います。哺乳ビンで飲むのは楽なので飲み始めたら飲んでくれるということもあるかも思います。
母乳が嫌いになったわけではありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/03 16:56
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜遊び飲みは、そのうち自然と治まりますか?回数増やすってどれぐらいですか?今日は朝からグズる事も多かったので母乳ミルクあげても、あまり進まず残したり遊び飲みして途中でグズったりって感じだったので大変だったし疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)母乳もミルクも良く飲んでくれる子が羨ましいです…。(;>_<;)(泣)何で母乳飲みながらグズリ出すのかが良く分かりません…。(¯―¯٥)(泣)ずっと抱っこしてるのも疲れてくるし体あちこち痛い中本当辛いです…。(╥﹏╥)(泣)
ゆっちゃん 2019/06/03 18:38
• [助産師]
ゆっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
遊びのみが治るかについてですが、続くことが多かったりすると思います。お子さんもいろんなことがわかってきて、興味を示すようになるので、仕方がないこともあります。短くなった分、回数を増やしていただきますが10回ぐらいはあげるようにしてみるのも一つかと思います。
あちこち痛みもある中、大変だと思うのですが、回数を増やしていただきながら排泄の変化も見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/04 15:05
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)10回もあげないといけないんですね!大変だし疲れるなぁ〜(泣)でも今日明日は病院でバスで通ってますが病院の中に授乳室入ってないので、帰って来てから遅くなってあげたけど、それでも、お腹空いてたのか10分近く飲んでくれましたぁ〜けどその後寝たかと思ったら目覚めて遊び飲みまたしてきたので切り上げました。お腹空いてるのもあると思うのに、あまり飲んでくれない事もあるので心配にもなります…。(;>_<;)(泣)うんちも飲んだ後良くするので、お腹空いてるはずだと思うのですが…。(¯―¯٥)(泣)病院から帰ってきた後は、それでも疲れたのもあるのか昨日よりは飲んでくれましたが〜ミルクあげようと思ったら、いつの間にか寝ちゃってタイミングのがす事もありますが最近昼寝もあまりしなくなってきたし私もゆっくり横になって休みたくても色々やる事もあるし休めないので辛いです…。( ノД`)(泣)
ゆっちゃん 2019/06/04 17:25