2 1
ID: 47921
初ママ 2019/06/03 16:53
5カ月半の娘で完母です。
子供は夜は8時前後に寝て、夜中は2回ほど起きて6時から6時半を目安に起きています。そして日中は朝の9時ごろと昼ごろに1時間以内の昼寝をちょこちょこすればいい方です。
今日もそんな感じで、子供の寝るタイミングがいまいちつかめません。ぐずった時に授乳した時に寝てしまうというパターンです。それが寝かしつけになっています。夜も飲んでそのまんま寝てしまうか、起きていてもトントンすれば寝てくれますが、昼は同じ方法でもなかなか寝ません。お風呂は6時から6時半を目安に入れています。日中起きてる時間が長くなるとは言いますが、子供の寝るリズムが分かれば、生活ペースが立てやすいのですが。
ちなみにいつも朝寝と昼寝の間に買い物兼ねて出かけています。授乳間隔も定まっておらず1時間半から3時間と幅広いです。
また、授乳間隔は飲み始めから考えるんですよね
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝るタイミングがつかめないということですが、だいたいパターンはわかってきておられるようなので、それでいいと思いますよ。そして眠たくて愚図って、おっぱいをもらいながら眠りにつくとなっているのであればそれでいいと思います。わたしにも同じぐらいの娘がいますが、同じですよ。お昼寝のタイミングはよくわかりません。様子を見ていて授乳をして寝かせてあげたりしています。昼間はあまりまとまって寝ませんが、夜は初ママさんのところの娘さんと同じように比較的まとまって寝てくれます。授乳間隔も定まっていませんよ。
間隔は飲み始めからカウントしてくださるのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。