2 1
ID: 47927
Yumechi 2019/06/03 18:31
3か月の男の子です。最近22時頃寝付いて、深夜1時頃おっぱいを欲しそうに指しゃぶりをして泣いて起きるのですが、おっぱいを加えるとほとんど飲まずにすぐ寝てしまいます。そのまま寝かせると、小1時間程でまた同じように指しゃぶりして起きます。泣くので与えますが、また飲まずに寝てしまい、こしょばしても、軽く叩いたり揺すったりつねったりしても全く起きません。そのループが続いてこちらが寝不足になり、日中イライラしてしまうので、何か解決方があれば教えて欲しいです。それともこれは今だけの時期限定なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Yumechiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中にあまり飲まないのに起きるのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、お腹が空いて起きる時と、喉が渇いて、少しだけ飲みたい場合、甘えて少ししゃぶりたいだけの時など、お子さんのおっぱいを欲しがる理由は様々です。ですので、おっぱいをあげて落ち着くのであれば、しばらくそれで続けてみてくださいね。成長とともに、睡眠のサイクルも変化してきますので、一時的なものかと思いますよ。