3 1
ID: 47928
もちこ 2019/06/03 18:50
生後1ヶ月の女の子のママです。
新生児の頃は肌が綺麗だったのですが、1ヶ月を過ぎた頃から顔に湿疹が出来始めました。
最近は顔だけでなくおでこや首にも肌荒れが広がってきました。
お風呂の時にボディーソープで洗い、お風呂あがりにボディークリームかバーユを塗って保湿しています。
今のところ、よくなってきていないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
赤ちゃんは湿疹が出るものと言われ、行くタイミングが分かりません。
また、吐き戻しがあるため、布団のシーツの上にタオルやガーゼをひいて、その上に顔が来るように寝かせていますが、それによって顔が擦れて酷くなることもあるのでしょうか?
やめたほうがいいのでしょうか?
家で出来る対処方法、病院に行くべきか否か、寝るときの環境など教えて頂けると幸いです。
違反報告
• こんばんは。
チラッと拝見させて頂きましたが、すぐに病院に行った方がいいと思います。
ここまで発疹が出ている赤ちゃんはあまり見たことがありません。
早く行ってあげて下さい。
まお 2019/06/03 19:51
ID: 390687
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔に湿疹が出ているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、乳児湿疹ではないかとお見受け致します。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。