1 1
ID: 47933
まお 2019/06/03 19:44
10ヶ月の娘がいます。
ここ4ヶ月身長は伸びていますが体重が全く増えません。現在6.5キロです。
離乳食は三食よく食べており、朝、夜は母乳をあげています。お昼は保育園でミルクを100ml飲んでいるようです。
どうやって体重を増やせばいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
まおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が増えないことがお悩みなのですね。
お子さんの成長とともに、運動量や活動量ぎ増えてくると、体重の増加が緩慢になることはよくあります。今までと同じ摂取カロリーでは、消費カロリーに比べて、足りなくなってきてしまっていることも多いです。離乳食をよく召し上がっているということですので、補食などを取り入れていただくといいかもしれませんね。補食はおやつのことですが、お子さんの場合には、お菓子ではなく、少ないお食事と考えていただければいいかと思います。保育園では補食の摂取はないのでしょうか?もし、召し上がっていないようでしたら、保育園での補食もご相談いただくといいかもしれませんね。ミルクと合わせて、おにぎりやサンドイッチ、うどん、おやきなど、軽食のようなものを取り入れていただけるといいのではないかと思いますので、一度ご相談いただくか、お家で過ごされる時間がどのくらいあるのか分かりませんが、もし、お家でもお食事の合間に補食ができるタイミングがありましたら、お試しいただいてもいいかもしれませんね。