4 1
ID: 47936
めぐみずき 2019/06/03 19:56
いつもお世話になります。
2歳1か月男児ですが
先週土曜日から発熱し、今朝病院で手足口病の診断を受けました。
手足口周りが派手に発疹が広がっていて、
大きくて米粒くらいの水ぶくれがあります。
肌の状態、見た目から外に出るのも憚られるくらいです。
ところどころ引っ掻いて瘡蓋になっています。
口の中で口内炎が破けて痛がりますが、
水分や喉ごしの良い食べ物は進んで摂っています。
ところでこの皮膚の状態は跡が残る可能性は考えられるのでしょうか?
また病院から処方されたのはステロイドが入っていないかゆみ止め軟膏ですが、
これ以上痒みをひどくしないために
とびひにならないようにする為に
ホームケアの方法を教えていただけますと幸いです。
かかりつけ医からは今のところ抗菌剤の軟膏を塗るほどではないが、様子を見て
ひどくなれば再受診と言われています。
違反報告

[助産師]
めぐみずきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが手足口病と診断されたのですね。
手足口病は、見た目にも酷い湿疹になることも多く、見ているだけでも可哀想になりますよね。痛みや痒みもあり、お子さんの場合には、とてもお辛いかと思います。
感染者のおよそ10%以下に、37~38度ぐらいの微熱が出ることもありますが、1~2日で下がることが多いと言われています。発熱や口の中にできた水疱も含め、数日間で治る病気なので、特に治療を必要としません。症状がひどい場合は再度受診された方が安心ですが、処方なども対処療法のみで、自然治癒を待つのが一般的とされています。手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き手洗いうがいを徹底させることが重要です。
手足口病は、数週間にわたりウイルスが排出されるため、保育園や幼稚園を休む基準を決めることが難しく、学校保健安全法が定める感染症には含まれていません。そのため、一般的には手足口病の症状がおさまり、お子さんが元気に生活できるまで回復したら、登園可能と判断されています。ですので、お子さんがある程度元通りの生活が送れるようになれば、外出や人との接触も可能かと思いますよ。ですので、とりあえず今は、水分や喉ごしの良い食べ物は摂取できているということですし、処方されたお薬をご使用になりながら、ご様子を見ていただくということになるかと思います。
また、もし発疹や風邪症状のほかに、高熱が出たり、頭痛を訴えたり(頭を気にすることが増えるなど)、ひきつけや嘔吐などが見られる場合には、夜間でも受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。