進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
いぬ 2019/06/03 20:06
離乳食を開始して2週間くらいです。やっと少しお粥を食べるようになったのですが、まだ数口程度で嫌がったらすぐ切り上げている状況です。最初はアレルギーの確認みたいな意味合いもあるときいたので、とりあえずしっかりお粥食べているわけではないですが、ブロッコリーを与えました。こちらも数口なんとか食べる程度で嫌がったらすぐにやめにしています。このように、なんとか数口食べているかいないかみたいな状況ですが、アレルギー確認の意味もあるとのことなので、とりあえず色々な野菜をあげたりしてみたいのですがいいのでしょうか?同じ食材は何回くらい継続するものですか?また、野菜を与えるときにはお粥はずっと継続してあげるのですか?とりあえず野菜のみ色々あげてみていいのですか?また、2回食にするのは、摂取状況がどういう状態になったときですか?状況は関係なく1ヶ月たったらとか、そういう感じですか?質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
いぬさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて2週間であり、今後のの進め方につていのご相談ですね。
現在は無理強いせずに進められているので、とても上手にやられていると思いますよ。
この頃の離乳食は栄養を期待するものではなく、乳汁以外の食感や味になれてごっくんとする練習なので、数口でも食べられていれば良い段階と言えます。
お母様がお考えの通り、アレルギー確認の意味もありますので、色々な食材を試して食べられる食材を探すという視点で進まれて良いですよ。 同じ食材は、3~4日くらい継続して少しづつ増やしていけると良いですね。  食べられる量が限られている様であれば、野菜のみでも良いですし、お粥に野菜を混ぜてあげても良いですよ。
2回食に進むのは、開始して1カ月経った頃が目安ですが、摂食状況としては、ペースト状の食材を上手にごっくんする事に慣れてきた頃になります。 月齢ではなく、摂食状況を優先にして、進めてあげて下さい。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 10:01