1 2 さっちゃん 2019/06/03 20:24ID: 47942
何度も質問すみません。
2か月の娘がいます。先週から17時ぐらいから甘え泣きをしているようで、抱っこじゃないと眠らなかったり、ベッドに下ろすと泣いたりすることが続いていて、黄昏泣きかなと思っていました。
ただ、今日、おっぱいを19時ごろ飲ませ、反対のお乳に変えて飲ませようとしたら、大泣きし始めました。過呼吸を起こしそうな泣き方で20分ぐらい泣き続け、ヒクヒク言いながら寝ました。オムツをかえたり、横にしたりすると泣き声がとても大きくなったのでどこか痛めたのではないかと心配です。
2点聞きたいことがあります。
どこか痛めているときでも眠ることができるのでしょうか。
過呼吸を起こしそうなくらい泣く場合も黄昏泣きなのでしょうか。
お願いします。

[助産師] さっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、夕方くらいから泣き続けていてご心配なのですね。
お話を伺う限りですと、やはり黄昏泣きではないかと思います。黄昏泣きとは、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、夕方頃になると泣き続ける事が多いです。急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。時間的には30~40分かそれ以上継続し、抱き上げてあやしてもなかなか泣き止みません。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。ママさんとしては、とてもご心配になりますよね。
どこか痛めてしまったのではないかとご心配なさっていますが、お子さんの場合には、確かに泣き疲れて寝てしまうということもあるのですが、やはりどこかが痛い、不快な症状がある場合には、眠れないことが多いのではないかと思います。発熱などで、一晩中泣き続けるお子さんもいらっしゃいます。
また、泣き方はお子さんによって様々ですが、急に大きな声で泣いたり、一定時間は何をしても泣き止まないということも、黄昏泣きの場合にはよくあります。ですので、泣きすぎることで過呼吸を起こしそうになってしまうことがあっても、黄昏泣きの一種ということで良いのではないかと思いますよ。