3日に1度の夜泣き?

3日に1度の夜泣き?【ベビー(6-11カ月)】
3 0

ID: 47943

あい 2019/06/03 20:27

今月1才になる子がいます。
ここ1ヶ月くらい、3日に1回くらいの頻度で夜泣きのようなことがあります。
朝方3時前後に寝言泣きのようなものがあり、お茶を飲ませたりするのですが、ずっとぐずり…目を閉じたまま指吸いをしてゴロゴロ寝返りしながら唸るようなくずるような…10分後くらいに静かになり、寝たかと思うとまたゴロゴロ&寝言泣きの繰り返しで、1.5~2時間ほど続きます。
朝起きる時間、離乳食やお昼寝、お風呂の時間も毎日ほぼ同じにしています。室温なども特に関係ないようです。
どうしたらいいのかわからず、今日ももしかしたら…と毎日夜が来るのが怖いです。
イライラしてしまい、家事も今まで以上に疎か、それもまたストレスになりなにもできない自分にイライラ。お願いだから寝てよ!と今にも叫んでしまいそうになります。そんな自分にまたイライラして、まさに負のループです。
毎晩大泣きするわけでもないのに大袈裟だし、何をどうしたらいいという正解がないことなのはわかっていますが、とにかく本当に苦しいです。辛いです。もうとっくに限界を超えているような気がしています。
ただの吐き出しになってしまい申し訳ありません。
ストレスだらけになって埋もれそうなとき、みなさんはどういった発散や気分転換をされていますか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • あいさんこんにちは!
    明け方にグズグズが2時間も続くとしんどいですね...
    ちょっと発想の転換の提案なのですが、2.3日に1度グズグズ起きると思うとしんどいので、毎日起きる、と思ってみてはどうですか?
    起きて当たり前、起きなかったらラッキー、みたいな。

    うちも6ヶ月から1歳まで夜中10回以上起きてまして...
    もう起きるもの、続けて寝られないもの、と割り切ってみたら、精神的にすごく楽になったんです。
    1歳手前で急に2.3時間まとめて寝るようになって、感動しました。今もこまめに起きる日もあれば2.3回で済む日もありますが、起きるものと割り切ってるので、朝起きて、あれ?今日は結構寝れた!ラッキー!みたいな感じです。

    ご質問にあったストレス発散ですが、私は子どもが寝た時はここぞとばかりにダラダラしてます。もしくは趣味の編み物したりスマホでゲームしたり。元気な時は家事しますが、しんどい日は一緒に休憩してます。
    子どものためには寝てるうちに家事して起きてる時は遊んであげるべきなんでしょうけど、お母さんも人間なので、ぼーっと休憩する時間は必要なので。
    たいした方法じゃなくてすみません...

    ゆき 2019/06/04 10:31

    ID: 390887

    いいね!
    0
    違反報告
  • あいさん。お疲れ様ですね。

    うちも1歳くらいまで夜中何度か起きてました。それまで無かったのに、ここに来て背中スイッチが発動して、抱っこしたまま眠りこけてたことも何度もあります。うちもそんなに泣かなくて、ただ起きて少し愚図る感じでした。

    抱っこしても落ち着かないですか?色々試されてこの感じなら、私もゆきさんと同じく諦めた方が楽かと思いました。夜泣きは発達段階で仕方ないですからね。
    限界こえちゃってるのは睡眠不足だからと捉えてよいですか?これはもう家事少し手抜きしてお昼寝しましょう。ずっと続くことではないですものね。

    エミリー 2019/06/04 12:45

    ID: 390935

    いいね!
    0
    違反報告
  • あいさん、こんにちは。
    私も同じく今月1歳になる娘を育てています。
    泣き叫ぶ訳じゃない夜泣きも一緒です!
    やっぱりそういう時期なんですね。

    うちはほぼ毎日、3時前後にウーウー言いながらゴロゴロし出しますよ。だからもう起きるものだと思ってます。習慣になってしまい娘が起きなくても私が起きてしまい、1人で深夜すごく残念がってます(´-`)
    トントンで寝かせようとして、長くなりそうならもう抱っこで寝かせます、10分くらいでしょうか?

    ストレス発散方法は人それぞれですが、私は昼寝です!朝寝も一緒にします。
    寝ないとイライラしちゃうので。しっかり寝れてると、夜中ウーウーする我が子を見ても、寝たいのに寝れないのねーくらいの気持ちになれます。

    あとは、旦那さまは同じ部屋で寝てますか?
    うちは別なので、夜間授乳がなくなってからは、本当にキツい時は寝る部屋交換してもらいました。
    仕事もあるので頻繁には出来ないですが、夜寝かしつけたあと、もう今日は寝かしつけしなくていいと思うだけで相当ウキウキしますよ。

    頑張りましょう!

    みーまま 2019/06/07 09:20

    ID: 391819

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)