おもだるーい【管理栄養士に相談(育児中)】
エミリー 2019/06/03 21:27
娘は1歳半でもう産後でもないのに、今日は自分のことで教えて頂けたらと思います。
朝と夕方、身体がおもだるくて気分も乗らないことが多いです。最近始まったことではなくて、学生時代からあることはありました。最近はとくに家事が面倒で仕方ありません。栄養ドリンク(今あるのはチ○ビタドリンク)を飲んだら心も身体も軽くなって動けることが多いです。家の事情で日中出掛けることが多く、そんな調子で家事に時間がかかり、睡眠時間は十分とは言えません。
そのような状況です。栄養士さんから見て、何か足りてなさそうでしょうか?栄養ドリンク毎日飲むわけにもいかないので、食べ物などで改善できたらと思います。
ちなみに体重は最近増え気味です。前はBMI18切ってましたが、今は18以上あると思います。
• [管理栄養士]
エミリーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳半のお子さんをお持ちで、睡眠時間が十分に取れなかったり、体がだるい、おもい感じでお困りなのですね。
栄養ドリンクを飲むと頑張って動けるのですね。
エミリーさんが体調を崩してしまうと、お子さんもご心配になってしまうと思いますので、休めるときにしっかり休んで、睡眠時間を確保するようにできるとよいですね。
その他、だるい、おもいで考えられるのはビタミン(特にB群の不足)、ホルモンバランスの乱れ、肝臓や甲状腺の病気です。
栄養面からとのことですので、バランスのよい食事(炭水化物、タンパク質、野菜をそろえるようにする)やビタミンの多いものかんきつ類の果物を取るようにしていただいたり、鶏肉や豚肉など、ビタミンBを取りながら、タンパク質もしっかりとれるものを食事にとりいれていただくようにするとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/05 13:12
• ありがとうございます!
夜は比較的たんぱく質もしっかり取るのですが、朝とお昼が炭水化物でおなか膨らましてることが多いので、気を付けてみたいと思います。
肝臓や甲状腺の病気は血液検査したらわかりますか?
エミリー 2019/06/05 13:28
• [管理栄養士]
エミリーさん、こんにちは。
どちらも血液検査で見つかることが多いと思います。
肝臓は定期検診の項目に含まれていることが多いです。
甲状腺はオプション検査として扱っているところが多いです。
食事に気をつけて生活してみても、体調不良が続く場合は、かかりつけの医師に相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/06 09:44
• ありがとうございます!
こんど託児のある市の健康診断に行くので、ちらっと聞いてみます。
エミリー 2019/06/06 09:58