2 1
ID: 47950
つむママ 2019/06/03 21:33
2歳5ヶ月の男の子です。
2週間前にやっと断乳をしたのですが、断乳後はギャン泣きをして力尽きて寝る事があります。
おっぱいはもう飲みたがらないので、おっぱいを求めているのではなさそうです。
機嫌がいい時は絵本を読み聞かせて、しばらくしたらゴロゴロするので電気を消したらすぐ寝ますが、最悪な時はずっと泣き叫び、抱っこもできないほど暴れます。そして力尽きて寝ます。
1日の生活は、7時頃起床→10時頃から公園や買い物→昼食→昼寝(1時間程度)→おやつ→15時頃から1時間程度外で遊ぶ(家の周り)→17時頃お風呂→18時頃夕食→19時半頃寝室へ移動→20時半頃就寝
機嫌がよければこんな感じです。
午前と午後と外遊びをしているので、疲れさせずきとかでしょうか?
断乳して間もないため、まだ寝かしつけも手探りなので、どうしたらいいのか困っています。
アドバイスお願いします!
違反報告

[助産師]
つむママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
断乳後の寝かしつけについて、手探りな状態なんですね。
おっぱいの卒業は、大人が考えるよりも、お子さんにとっては頑張っているのかなと思います。
お子さん自身も、おっぱいの卒業を理解できる年齢ではありますが、自身の睡眠習慣がガラッと変わるのですから、手探りな状態と思います。
時を重ねる毎に、寝る習慣や安心できる方法が自然と見つかってくるのかと思いますよ。
焦らずに、付き合っていきましょう。
断乳して1ヶ月くらい経つと段々と落ち着いてくることが多いように思います。
またどうしても泣き叫ぶ時は、眠いけど寝たくないという意思表示の場合があります。
イヤイヤ期とも重なりますね。
その時は無理せず、リビングなどに連れて行って、寝かしつけをリセットしてもよいと思いますよ。