離乳食食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
あやな 2019/06/03 21:40
8ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食は4ヶ月後半から始めて6ヶ月まで
ドロドロにすりつぶしたものを1回に、大さじ1よりは多く食べていました。
7ヶ月からあまりすりつぶさず、コロコロとしたものを食べさせ始めたのですが、スプーンで3口食べればいい方なほど、食べなくなってしまいました。
保育園ではまだ離乳食を食べていないのですが、預けているせいか、母乳の出が悪くなっており、栄養が足りているか不安です。
どうしたら離乳食を食べてくれるようになりますか?
• [管理栄養士]
あやなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べてくれなくて、栄養をご心配されているのですね。
もともと少食もお子さんなのかなという印象ですが、コロコロ舌状態にしてから食べが悪くなってしまったのですね。
であれば、お子さんの咀しゃく機能に形態があっていないことが考えられます。
一度、柔らかさ(親指と人差し指にはさんでつぶれるか)を確認していただき、それでも食べないようであれば、ペースト状のものに粒々を少しずつ混ぜ増やしていくようにして進めてみてください。
母乳の出も心配とのことですので、一度お子さんの体重を計っていただき、右上がりの成長曲線が描けているか確認してみてくださいね。
体重の増えが少ないようであれば、育児用ミルクを離乳食の食材として使っていただくようにしたり、ミルクを追加することを検討していただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/05 13:21