4 1
ID: 47952
まる 2019/06/03 21:44
いつもお世話になっています。
2歳7ヶ月の息子がいます。
昼寝、夜寝る時など、必ずおっぱいを触っていないと寝付けません。
また最近では、おっぱいを吸う仕草までするようになってしまい、辞めさせるにはどうすれば良いでしょうか?
今日はおっぱい無しで寝てみよう!など声をかけたりするのですが、泣き叫んだり、強引に触ってきたり...
完母で育てたのが1歳7ヶ月くらいまでです。
その時は、おっぱいにアンパンマンの絵を描いて、それを見て次第に飲み辞めました。
また同じように、おっぱいに絵を描いたりして触らせないように、吸わせないようにしないといけないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2歳を過ぎたお子さんがおっぱいを触りながら寝ることについてお悩みでしたね。
ママさん自身はおっぱいを触られる事に対して違和感や嫌悪感はありますか?
それを感じない方は無理しておっぱいから引き離さなくても大丈夫です。
反対に苦痛があれば、おっぱいは嫌だから、手を繋いで寝ようねと、誘導していきます。決まりはないので、ママさんのお気持ち次第で大丈夫ですよ。
泣き叫ぶ時には、お子さんと10秒ねと声かけして、触らせてあげる時間から減らしていくとよいですよ!