4 1
ID: 47955
ゆぅ 2019/06/03 22:09
3ヶ月になる娘がいます。
2週間健診、1ヶ月健診、赤ちゃん訪問と体重増加が30gまで足りず(26、27.3、23.4)
退院後から混合(ミルクは2回程)で育てています。母乳の出は良い方で入院中も約40出ていました。
赤ちゃん訪問後 保健センターで再度体重を測ったら31gで目標をクリアして安心していましたが
最近になって ミルク(100飲んでます)を嫌がるようになり哺乳瓶を口に入れると40~50飲んだらペロペロ遊んだり、酷い時は口に入れるだけでギャーギャー泣き叫んで拒否します。かといって欲しくないわけではなく母乳をよこせ!!と口を開けたままギャーギャー泣いて胸の方へ向いて探すことも...
今日ちょうど育児相談があったので体重を測りに行ったらまた足りませんでした。
体重を増やすためには飲んでほしい気持ちもありますが根気よく続けていくしかありませんか?
最近はどうしようもなくなったら
蓋を取って少しずつ口に入れたり
それでもダメなときは母乳を吸わせて寝かけたときにだましだましすり替えて飲ませています。
お腹すいてないのかな?でも吸うし...。
特に夜は嫌がります。
栄養士さんからは ミルクを捨てるのはもったいないけど、このまま続けて飲む環境やリズムだけはいつも通り整えてくださいと言われました。
1か月前も同じように突然飲まなくなったんですが
その時は哺乳瓶の乳首が原因で乳首を3ヶ月用に変えたら吸いたい量が出るようになったので落ち着きました。
違反報告

[助産師]
ゆぅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。お子さんの体重増加と混合栄養についてお悩みでしたね。
産院などの方針もあるとは思いますが、昨今の体重増加のボーダーは1日あたり18グラム程度あればよいとされています。WHOからも提唱されています。
ですが、たしかに30グラムあれば安心と思うお気持ちはわかりますよ。
ミルクを嫌がる様になってしまったんですね。
母乳分泌が増えてきたのかもしれません。
この時期は、1日1日毎に分泌が増してくる変化があっても自然です。
ミルクは足してみて飲めるだけあげてもらい、2週間くらいのスパンで体重をチェックしてみるとよいですね。
1日30グラムには到達しなくても、1日20グラム以上であればOKと思いますよ。いかがでしょうか。