離乳食の分量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Poko 2019/06/03 22:40
9ヶ月の娘が最近お粥が飽きたのか途中からお粥だけ嫌がるようになってきました。
なのでお粥の量を減らしてマカロニなどをメニューに入れたりしているのですが、分量がよく分かりません。9ヶ月ではお粥90グラムが基本のようですが、マカロニを6グラムメニューに取り入れたとしたら単純に6グラムお粥を減らしていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
Pokoさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お粥をなかなか食べなくなってしまったのですね。
マカロニの重さは、茹でる前の乾燥した物で6gですか?
表示の時間より長く茹でてやわらかくなった物の重さと、お粥の重さで考えてもらうといいです。
前粥よりはマカロニの方が水分量があ少ないと思うので、同量ではないかもしれませんが、それほど細かくは考えなくていいかと思います。
お粥を味を付けたり、具材も入れておじやにしてみてもいいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/05 14:17
• ありがとうございます。
おかゆも味を付けたりおやきにしたりしているのですが、朝が特に食べてくれません。
お昼は毎日麺類にしています。
朝はご飯がいいというイメージがあるのですが、朝もパンがゆなどにしていいものでしょうか?
Poko 2019/06/12 17:36
• [管理栄養士]
Pokoさん、お返事が遅くなり、すみませんでした。
(誤字もあり、すみません)
朝に、パン粥でもかまいませんよ。
朝は何時頃に食べていますか?寝起きで1時間くらいはしないと、なかなか食べない子もいます。
色々と工夫されていて、いいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/17 14:38