1 1
ID: 47971
ウサピヨ 2019/06/04 06:44
妊娠12週以降の赤ちゃんへの流産でほとんどが母子に影響だと書かれているのですが清潔を保ち旦那さんとの仲良しもしなければよりよい安全性はありますか?後何に気をつかえば心配にならないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ウサピヨさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
感染について、ご心配があるのですね。
確かに、妊娠中の性行為は、清潔に注意していただく必要があります。ですが、一般的には、安定期に入り、ご妊娠経過が特に問題なければ、ご妊娠中の性行為も問題ないと言われています。また、おりものシートなどをずっとつけていたり、あまり交換しないなどの場合にも、感染する可能性があると言われています。
生活していく上で、無菌状態で過ごすことはなかなか難しいのですが、一般的に出来る清潔を心がけていただければ、それほどご心配はないかと思いますよ。