離乳食と夜中のミルクの回数【助産師に相談(育児中)】
さくぽん 2019/06/04 07:08
生後9ヶ月になる男の子です。(完ミ)
予定日より40日早く産まれました。
現在は離乳食2回、ペースト状や七分粥は食べますが少しずつ形が大きくなると柔らかくてもむせて吐く事もあります。
もう少し形が有るものを食べさせるには、どうしたら良いでしょうか?
離乳食量はバラつきは有りますが、お粥50g~80g(野菜や魚入り)にヨーグルト・果物を食べ、ミルクは10ミリ~40ミリです。
たまに、おやつで玉子ボーロやハイハインを食べます。
離乳食以外でのミルクは120~140ミリで1日4回~5回です。
基本は21時~21:30就寝で最後のミルクは20時~20:30頃になります。
それから、1:00と4:30くらいで夜中に2回ミルクを飲みます。
2週間前に鼻風邪を引くまでは夜中は1回のミルクでしたが、風邪が治ってから夜中2回起きる様になりました。
暑くて汗をかいて起きてしまう時もありますが、夜中のミルクを与えすぎでしょうか?
夜中2回起きてしまう事は良くないのでしょうか。
離乳食の進み具合も遅いのではないかと気になります。
• [助産師]
さくぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食と夜中のミルクについてですね。
離乳食については、栄養士さんからコメントをいただくようにしますね。
ミルクについてですが、1日4.5回でそのうちの2回が夜中ということで、特別多いとは思いませんよ。2回食ですし、いいと思いますよ。起きてしまうことも息子さんのペースでもあると思います。また寝る前のミルクの量を増やしてみての夜中の起きる回数に変化があるのか見てみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/04 07:19
• おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます。
今日から寝る前のミルクを増やして様子を見てみます。
さくぽん 2019/06/04 07:23
• [管理栄養士]
さくぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月(修正月齢7ヶ月)のお子さんの離乳食の進み方が遅いのではとご心配されているのですね。
離乳食は修正月齢を参考に進めていくことになりますので、ペースト状のものが飲み込めていれば、問題ないと思います。
柔らかくした野菜であっても、形が大きくなると飲み込みにくそうにしているのですね。
ペースト状のものに、徐々に粒々したものを混ぜて食べるようにして、粒々の量をだんだんと増やしていけるとよいのかなと思います。
今は舌を上下に動かし、上あごに押し付けるようにして、粒のものを潰して飲み込む練習をしていくことになります。
モグモグしようねをと繰り返し声をかけてあげるようにしていただき、親指と人差し指でつまんだらつぶせる固さになっているか再度確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/05 12:39
• 分かりやすいご指導ありがとうございます。
ペースト状に粒々を混ぜて食べさせてみます。
神経質になっているので、気持ちに余裕を持たせて気長に向き合っていくようにしたいです。
さくぽん 2019/06/05 12:57