2 1
ID: 47975
はるたママ 2019/06/04 07:45
1歳8ヶ月の男の子です。
卒乳をしてもう少しで1ヶ月になります。
その前からだったのですが
朝起きると泣きます……
卒乳前は出ない乳を吸って落ち着かせていたのですが
いまはただひたすらグズグズ泣きます。
朝からずーっとイライラしてしまい
旦那にも当たってしまうこともあります……
卒乳前は夜中3回は泣いて起きていましたが
卒乳後は多少起きることはあっても
抱っこ&とんとん、ぎゅー&とんとんで
寝ます。
私が朝起きるの苦手なのもあり
すぐに起きれない自分にもイライラしてしまいます。
なにか怖い夢見たのかなと思っていましたが
さすがに毎回なのでどうしたもんかと悩んでいます。
保育園に通っていることもあるし
寂しいんだろうなっては思います。
違反報告

[助産師]
はるたママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝起きが悪いのですね。
起きたときに、一瞬でもママさんのお顔や姿が見えないと、不安になって泣くお子さんはよくいらっしゃいます。ですが、お子さんの場合には、気分を変えると、すぐに泣き止んだり、違うことに興味を持ったりもするので、寝起きが悪くても、お子さんの好きなもので気分を変えていただくのもいいかもしれませんね。
お子さんなりに、保育園で頑張っていることもあると思いますし、睡眠や寝起きの様子などは、成長とともに変化していきますので、暖かく見守ってあげてくださいね。